2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.8

また、日記があいてしまった・・・。毎日書こうと思っても、なかなか忙しくしています。今回の買い付けも、大収穫の旅となりました。気が付けば今日は、最 終日。発送も無事終了して、今ホテルの近所のカフェで、最後の日記を書いています。店には、ダーツにはまっているおじさんが1人いるだけで、のんびりモー ド。外はとても寒いけれど、寒さにもめげず、アムスっ子は、自転車をビュンビュンこいでいます。
アムステルダムは、都市だけれど、トラムや、そしてなんと言っても自転車が多いので、他のヨーロッパの都市に比べると、断トツに空気が美味しいです。東京も、なんとかならないかな・・・などと思いながら、旅のあれこれを思い出しました。
1年ぶりのイギリスでは、ちょっとワインを飲みすぎたけれど(笑)沢山のモノとの出会いがあり、はじめてのバーミンガムも、満喫。そして、犬のジョージとも遊びまくりました。
旅行では来たことがあったけれど、買付けでははじめて訪れたオランダでは、親切なオランダ人に助けられ、そして、はじめてゴッホミュージアムにも行きました。オランダ名物のパンケーキ・コロッケもデビューを果たして、自転車のカッコよさに熱くなりました。
無事に、送った荷物が届きますよう。そして、大切に選んだモノ達が、誰かのお気に入りになってくれますよう。・・・・帰りの飛行機がゆれませんよう。

2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.7

オランダ5日目、やっと、市内のマーケットを巡る時間が出来ました。アムステルダムは、平日もマーケットがやっているので、とても嬉しいです。
オランダ人は、本当に親切で、道を聞くと、マーケットまで案内してくれたりしました。感激!
マー ケットには、新古品のようなボタンやリボンを扱うストールも多くありましたが、あまり質の良いものはありませんでした。でも、アンティークフックなど、雑 貨類は、素敵なものが沢山見つかりました!!午前中でひと段落。午後は、時間が出来たので、お友達から、オランダデザインの本を借りてから行きたいと思っ ていたユトレヒトのミュージアムへ行こう!と思い立ち、慌ててユトレヒト行きの電車に乗りました。これは、別の日に撮った画像ですが、車内には、可愛い コーヒー売りのお姉さんや、女性の車掌さんが居て、なんだかホッとします。
ところが・・・私、なんてアホなんでしょう・・・。ミュージアムってものは、大抵月曜休みです。そして、そして、今日はその月曜だったんです。ユトレヒト の町は、とても綺麗で、運河も流れていて素敵!でも、これまた、月曜日は、お店もお休みのところが多くて・・・・。あぁガッカリ~です。
自分の段取りの悪さに、オドロキつつ、建物などを眺めて歩き、そして、オランダ名物コロッケランチを食べ、どうにか、自分を納得させたのでした。
夜はホテルでパッキング。

2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.6

オランダ4日目で、かなり、オランダにも慣れてきた気がします。まず、アムステルダムセントラル駅の、プラットフォームの表示2aと2b。同じ2番線のプ ラットフォームでも片側はaで片側はb。そして、それぞれ違う方向に電車が進むとは、初日は思いつきもしませんでした。何事も学習。学習。ですね。オラン ダでも、好調の買付けで、やっぱり初日の花火は、縁起が良かったなぁ・・・とバーミンガムのことを、既に懐かしく思ったりもします。
11/19には、デコパージュさんは、イギリスへと飛び立ちました。ホテルには、入れ替わりに、柴崎コウ似の台湾人の女性と、仲良し日本人兄妹がやってき て、同じフロアになりました。台湾人女性は、『ワタシ、リンダ。アシタハドコヘイクノ?イッショニイッテモヨロシクテ?』と英語で声をかけてくれました。
私は、町の名前と、マーケットの名前だけが書いてある紙切れを見せて、『明日は、ここに行く予定なの。でも、どこか分らないの。駅に行って聞きながら行 く予定なんだけど、この2文字以外、何のインフォメーションもないの。だからお奨めできないかも知れないけど、それでも、よければ、もちろんいいよ。』と 答え、はじめてあった、東洋人2人、一緒に出かけることになりました。
この、2文字が書かれた紙切れは、ホテルの人が書いてくれたもの で、郊外のマーケットだと言う。とても大きいところだ・・・と言うので、結構、期待はしていたのですが、電車&バスで片道1時間ほどかかったそのマーケッ トは、ここ中東のバザール?と思うようなエスニックな匂いが漂うマーケットで、ケバブ屋の客引きがものすごく強引で、オランダとは思えぬ場所でした。せめ て、記念に写真を・・・・と思うものの、撮ってはいけない場所のような気がして、撮る事も断念。
ほかにも入場料を払って入る、マーケットがあり、こちらは問屋街のようなノリでした。また、遊具もあったので、お祭りっぽかったのですが、残念ながら、心 惹かれるものはありませんでした。それまで、購入したものを見ていたホテルの人が何故ココを勧めてくれたか、かなり謎でしたが、東洋人2人は、全くココに 興味がなく、早々に退散したのでした。
このマーケットでの出会いはなかったけど、人生ってやっぱり不思議で面白いです。今日、同行してくれたリンダ。帰りの電車で色々と話していると、なんと、 イギリスで同じ語学学校に留学していた事があったのです。ちょっとだけ、留学年度が違ったものの、共通の友達や知り合いがいることが判明!それが、偶然に も同じ宿の隣同士の部屋になるなんて!とビックリしました。そんな訳で、ホテルのお隣さんから、ちょっとだけ、身近になった気がしました。
リ ンダは、滞在中、私をとても楽しませてくれました。ある日、チベットの高価な石を買いまくって、私を驚かせたりしました。シアトルから同じホテルにやって 来た、本物のリンダさんの登場に、いきなり、クリスティーンと名前を改名したりもしました・・・・そう、本当に色々面白かったデス。

2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.5

アムステルダムでは、decoupageのアキさんと合流。昨日は、ホテルにチェックインすると、すでに滞在しているデコパージュさんが書いてくれた、嬉しいウェルカムカードが部屋に届いていました。ありがとう。
夜は、近所のハンバーガー屋さんで、ハンバーガーを買って食べました。これが、野菜もお肉もモリモリの作りたてで、とても美味しかったです。ハンバーガーを食べながら、何気なく部屋の引き出しを開けると、中からGAY&NIGHTSと言う雑誌が出てきました。アムスに来たんだ!と思いましたワ。もちろん中を見てみたんですけど、ショッキングなものではなく、とても健康的な雑誌でした。
ホテルに戻った、decoupageさんと、旅の話しをひとしきりした後、昨夜はぐっすり就寝。オランダ1日目の買い付けに期待が高まり、今日は4:30に起きてしまった。

2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.4

昨夜は、電車の中で日記を書いた後、時差ぼけと旅疲れにワインが効いきて、ホテルに戻るやいなや、そのまま就寝。それなのに、おなかが空いて目が覚めるという自分の健康体に、びっくり!ありがとう私の健康体!
今日も再び、マーケットをまわった。作業服や、シェフの白衣など制服ばかりを集めたストールがあって、面白かったです。黄色やオレンジの作業着は、背中に会社のロゴなどを入れて着ているのを良く見ます。私も、CO-の姉妹店マンテンの 技術をフル活用して、プリントを入れてイギリスノスタルジーに浸ろうと思い、作業着を購入。着る日が来るかは、謎だけど・・・。それから、スーパーのロゴ が入った白衣もあって(お惣菜を作っている人が着るのかな?)これもイギリスノスタルジーに浸りたい日に着てみようと思っています。
午 後、バーミンガムの空港へ。タクシーのドライバーさんが、アムス生まれのアムス育ちのパキスタン人の方で、これからアムスへ向かう私に、たっぷりオランダ 語講座をしてくれました。Repeat After Me!と言うので、Repeat After Youし続けた。そんなにいっぱい覚えられないよ・・・位、色んな文章を繰り返したので、案の定、何も覚えられず・・・。スミマセン。ドライバーさ ん・・・。後でガイドブックで復習したいと思います。
予定より早く、空港に着いたので、小さなカフェの一角を陣取り、こっそり、ボタンの整理をしながら、1人、ニヤニヤしています。

2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.3

前回、バーミンガムから、この電車に乗ったとき、怖かった事を思い出した。そうそう、車内は何故か明かりが殆ど付かず薄暗くて、汚れていて、人影もまばら だったんだ・・・。友達に『地獄行きの電車かと思った』と、感想を言った程。ところが!!今回は、新型車両になっていて、ピッカピッカ。ホント良かった! ホッとしました。
今日は、バッグに嬉しい重みを感じることが出来る大収穫の1日でした。午前中にフェアへ行って、センターに行った後、この地獄行き列車改め新型車両の電車に乗って1時間、ボタンコレクターさんのお宅へ行ってきました。今は、帰りの電車の中。
こ のコレクターさんは、ホントに私とボタンの趣味が良くあって、お喋りが楽しい人。駅に着くと、無人駅のホームの椅子にチョコンと座って、到着を待っていて くれました。駅からご自宅までは、15分ほどで、一緒に歩きながら、『冷蔵庫にワインを入れてきたからね。』と何度も言ってくれました。
以前は、イギリス 各地のマーケットに出店していた彼女も、もう今ではディーラーの仕事をやめているけれど、それでも、「ナオコの好きなボタンは、私、良く知ってるのよ!」と 言って、(だって、本当に趣味が似ている・・・)今でもCO-の為に色々と面白いものを見つけておいてくれる。色んな人に支えられてCO-は存在するけれ ど、その大きな柱の1人。
えぇ飲みましたとも。今夜は。だって会うのは、本当に久しぶりだから・・・。(買付けを終えた後デス。)
別れ際に、また、会おうね。また、会おうね。と何度も言って、また、無人駅で、電車が見えなくなるまで、見送ってくれた。ちょっとセンチメンタル。

2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.2

朝は、5:00に目を覚ます。ストレッチをしたり、お茶を飲んだりして、朝食タイムの7:00に、ホテル内へのレストランへ。バイキングスタイルのイングリッシュブレックファーストで、全部選べは、まさにフルイングリッシュブレックファーストが食べれる仕組み。
朝 の早いイギリス人は、既に、オープン前から、レストラン前で並んでいたようでした・・・。私も、イギリス人に負けず、コーンフレーク・トースト・ソーセー ジ・ハッシュポテト・ビーンズ・ヨーグルトコーヒー・オレンジジュースと久しぶりのイギリスの朝ごはんを満喫しました。あと、焼トマトと卵を食べれば、 『フル』だったかな・・・?
午前中は、アンティークフェアへ行き、色々と仕入をしてから、バーミンガムのセンターへ向かうと、朝降っていた雨もやみ、雲ひとつない晴天!この季節の、この場所で、この天気は珍しいのです。11月だというのに、カフェのテラス席でスコーンとお茶を飲みました。

2005.11月 ヨーロッパ買付け日記 vol.1

KLMオランダ航空にて、まずはオランダ・アムステルダム経由でイギリス・バーミンガムへ。
飛行機は、全く揺れず、私の期待する飛行をしてく れました。成田空港で買った分厚い小説を読破して、映画を見て、そろそろネムーイと思ったら、眼下に、美しい光景が広がりました!!運河と連なる家々。飛 行機から眺めるオランダの街は、それはそれは美しく、私には、ヨーロッパで一番綺麗な街に見えました。この美しい街は、今日はトランジットのみ。また、3 日後に戻ってきますが、まずはイギリス・バーミンガムへ飛行機を乗り換えて、移動です。
実は、このバーミンガム、友達に、ギャングがいる よ~。怖いよ~。気をつけてね~。と言われて以来、恐ろしい位、自分の中で恐ろしい事を想像しまくっていました。アムスからバーミンへ飛ぶ飛行機なんて、 きっと、超ちっちゃいんだわ。それでもって、空港は、ちっちゃくって、閑散としているんだわ。町は、汚れていて、荒廃した感じでドラッグとか、あぁ、もう きっとなんだか、とっても凄いんだわ。自分の想像力に、もの凄く脅されながら、飛行機を乗り換えると・・・・。あれ?飛行機、大きい・・・。バーミンガム 国際空港・・・・広い・・・。町は、イギリスの中ではかなりモダンなビルが立ち並んでる・・・ってなわけで、到着してしまうと、急にココロが開放されたの でした。
『バーミンガムは、イギリス第2の都市なのに、ガイドブックからも省かれちゃうようなところなので、情報が少なすぎる事も、想像 に拍車をかけた要因のひとつなのですが、でもでも、ホント、夜とかは、危ないので、要注意!の町です。バーミンガムっ子もそう言っていたので・・・。旅に 出られる方は、お気をつけて!(そして、心配してくれた、お友達Yサン!サンキューです。無事戻りましたヨ!)』
さて、ホテルは、いかに も『出張中です』といったスタイルの一人客が多い、ビジネスホテル風のホテルで、ホテル内のPUBでゴハンを食べたり、もちろん飲んだりもすることが出来 ます。築100年程経っていると言うこのホテルは、全体的に、レトロな感じで雰囲気があります。パブでゴハンを食べて、ちょこっと飲んで、部屋で、今回の 作戦タイム・・・。部屋で、作戦を練っていると、花火の音が聞こえてきました。窓から外を見ると、ちっちゃく花火が見えました。1時間ほど、この花火は続 き、この日の月は満月で、なんだか歓迎されているような気持ちになりました。