に投稿 コメントを残す

アメリカ東海岸買い付け日記 PART 5

ボタンは小さなアイテムなので、売る人によってかなり異なる販売方法をとっています。プラスティックの筒に入れていたり、台紙に縫い付けていたり、引き出 しに並べていたり、ジップロックのような袋状のものに詰め込んであったりします。今回は、画像のように、円形にくり抜いた台紙に縫い付けられたボタンと遭 遇しました。コンナ風に丸型に台紙をカットするのは、とても手間がかかるので、ちょっと感動!!お話してみると、やっぱり、ボタンがかなり好きな様子。ど んなボタンを集めているの?とか、色んな話しをしました。今度、ボタンのオークションに行こう♪など話しが広がります。ボタンのオークションなんて行くこ となったら、興奮で眠れそうにありません。

に投稿 コメントを残す

アメリカ東海岸買い付け日記 PART 4

週末は、マンハッタンのマーケットも覗いてみました。家具や古着など、アメリカテイストのアイテムが並んでいます。マンハッタンは、どこも人が多いので、 きっとマーケットも激混みだろう・・・と思ったのですが、意外とのんびりモードでした。品揃えも他の都市のフリマと比べるとクオリティーが高い気がしま す。と言っても、その日によって当たり外れがあるのがフリマ。今日は私にとって『当たり日』だったのかもしれません。
マンハッタンでは、色んな場所で、マーケットが開かれているようなのですが、今日は行きたい所が他にもありすぎて、全然制覇できませんでした。が次に行くときの楽しみが出来るので、制覇しないくらいが丁度良いかも・・・とも思ったりします。
お昼ご飯を食べるのも忘れて色んなところをまわり、宿に戻ったのはとっぷり日も暮れた時間でした。21時頃やっと14時間ぶりのゴハンを食べてから、今日までに買った色んなものを眺めて至福の時間を過ごしました。

に投稿 コメントを残す

アメリカ東海岸買い付け日記 PART 1

成田空港でdecoupageのあきサンと合流し、アメリカ東海岸へと飛び立ちました。機内では、揺れに震えたりもしましたが、面白いことを言い合ったり、熟睡したり、無事にJFK空港に到着。そして、今回の買付け旅行の基地であるニュージャージーへと移動しました。
ハドソン川を渡ると、そこはニュージャージー。マンハッタンは人も車もいっぱいですが、川を渡ると、そこはゆったりとした空気が流れていて、マンハッタン内にいると見えないマンハッタンのビル郡が一望できるのがとても嬉しいです。
到着初日に訪れたのは、おそらく世界で一番有名なボタン屋さん『テンダーボタン』です。店内には、コレクションの展示もあり、とても素敵!!ボタンファン なら1度は訪れてみたいと思うお店です。沢山のボタンをゆっくりと眺めているうちに、閉店の時間になりました。到着初日なので、早めに宿に戻って眠ること に・・・。帰り途中で吉野家を見つけ、せっかくのNYだというのに、吉野家で夕ゴハン。でも八宝菜のような野菜ものっていて、おいしかったです。
夜には大きな大きなオレンジ色の月が輝いて見えました。

に投稿 コメントを残す

アメリカ東海岸買い付け日記 PART 2

外は朝焼けが美しく、良いものが沢山見つかりそうな気がします。早起きをして、アンティークショーへ行ってきました!!(写真では分り辛いですが、空がとても綺麗なグラデーションになっています。)車で2時間半。途中のコンビニでドーナツを買いました。(朝の甘いものは、最高です。よね?)
今日のショーは、ゆったりとした雰囲気で、イギリスのフェアとは随分違った印象を受けました。イギリスでは、紅茶を飲みながら、煙草を吸いながら店番をする店主が多く、あまりお客様扱いはされていない気がするのですが(それはそれでOKなのですが)、ここでは、結構気さくに声を掛けてきてくれます。今日 は、ボタンやブローチ、印刷屋さんでスタンプを収納するのに使用していた大きな引き出しを1つ購入しました。(これは、イベントでボタンを入れる予定です)それから、それから、古いタイプライター・鉛筆削りなど、オフィスサプライなども見つけて来ました。天気もとても良くて、外で食べるハンバーガーとテキサスティーが、なんだかピクニック気分です。

に投稿 コメントを残す

アメリカ東海岸買い付け日記 PART 3

ホテルで開催されるヴィンテージファッションのフェアへ行ってきました。場違いな場所に紛れ込んだ怪しい日本人2人は、悲しい位に相手にされませ ん・・・・。マンハッタンだから!っていう理由かどうかは分りませんが、東京の高級セレクトショップ級のお値段でした。でも、お洒落なお兄さん(というか ゲイの方?)などが沢山いらっしゃって、目の保養になりました。段々、部屋が買ったもので溢れてきたので、大きなスーツケースを購入。と言っても、スーツ ケースは、問屋街で・・・。